アジア飯食べたい!ときどきフィリピン情報!!

アジア飯食べたい!自炊、外食、現地から、色々なシチュエーションでお伝えいたします!

セブ島移住、生活費の目安は?2023年現在

 今回は、セブ島に移住する際に気になる生活費の目安についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、日本人も多く住んでいます。しかし、観光地としてのイメージとは裏腹に、生活費は日本よりも安いです。では、具体的にどれくらいかかるのでしょうか?

 まず、住居費ですが、セブ島ではコンドミニアムやアパートメントなどの賃貸物件が多くあります。一般的な1LDKのコンドミニアムであれば、月額3万円から5万円程度で借りることができます。もちろん、立地や設備によって差はありますが、日本の都市部と比べると格安です。また、水道光熱費も日本よりも安く、月額1万円以下で済むことが多いです。ただし、エアコンや扇風機などを頻繁に使う場合は、電気代が高くなる可能性がありますので注意が必要です。

 次に、食費ですが、セブ島ではレストランや屋台などで外食することが多いです。フィリピン料理はもちろん、日本食や中華料理なども豊富にあります。一食あたり200円から300円程度で食べることができます。もちろん、高級レストランやホテルのビュッフェなどもありますが、それでも日本よりも安いです。自炊する場合は、スーパーや市場で食材を買うことになりますが、野菜や果物は新鮮で安いです。肉や魚は日本よりも高い場合がありますが、それでも月額2万円から3万円程度で済むと思います。

最後に、交通費や娯楽費ですが、セブ島ではタクシーやジプニー(乗合バス)などの公共交通機関を利用することが多いです。タクシーはメーター制であり、基本料金は60ペソ(約150円)から始まります。ジプニーは一律10ペソ(約26円)です。距離によって変わりますが、月額1万円以下で移動することができます。娯楽費は人それぞれですが、映画館やカラオケなどは日本よりも安く楽しめます。また、ビーチやダイビングスポットなどの自然も豊富にありますので、無料で楽しめることも多いです。

以上のことから、セブ島に移住する場合の生活費の目安は月額6.5万円から13万円程度と言えるでしょう。もちろん、個人差はありますし、物価も変動しますのであくまでも参考値としてください。しかし、日本よりも安く快適に暮らすことができることは間違いありません。セブ島移住に興味のある方は、ぜひ一度現地を訪れてみてください。きっと魅力に惹かれることでしょう。