今回は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い家電についてお話ししたいと思います。フィリピンは日本と違って、電圧やコンセントの形が異なります。また、気候や生活習慣も日本とは大きく異なります。そこで、私が実際に持って行って役に立った家電を紹介します。
まず、持って行った方が良い家電の一つは、変圧器です。変圧器とは、電圧を変える装置のことで、日本の家電をフィリピンで使う場合に必要です。フィリピンの電圧は220Vで、日本の電圧は100Vです。そのため、日本の家電をそのまま使うと、故障したり火事になったりする危険があります。変圧器を使えば、日本の家電を安全に使うことができます。変圧器は日本でもフィリピンでも買うことができますが、日本で買う方が品質や価格が良いと思います。私は日本で1000Wの変圧器を2つ買って持って行きました。
次に、持って行った方が良い家電の一つは、扇風機です。扇風機と言っても、普通の扇風機ではなくて、充電式の扇風機です。フィリピンは一年中暑くて湿度も高いので、扇風機は必需品です。しかし、フィリピンでは停電が頻繁に起こります。停電になると、エアコンや冷蔵庫などの家電が使えなくなります。そんな時に役に立つのが充電式の扇風機です。充電式の扇風機はバッテリーで動くので、停電でも使うことができます。私は日本で充電式の扇風機を2つ買って持って行きました。
最後に、持って行った方が良い家電の一つは、炊飯器です。炊飯器と言っても、普通の炊飯器ではなくて、IH式の炊飯器です。フィリピンでは米は主食ですが、炊飯器はあまり普及していません。フィリピンで売られている炊飯器は安物で品質も悪いです。また、フィリピンではガスコンロもあまり普及していません。ほとんどの家庭では電気コンロを使っています。そこで、IH式の炊飯器が便利です。IH式の炊飯器は電気コンロとしても使えるので、料理の幅が広がります。私は日本でIH式の炊飯器を1つ買って持って行きました。
以上、私が初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い家電について紹介しました。もちろん、これらの家電は必ずしも必要ではありません。フィリピンにはフィリピンに合った家電もありますし、日本の家電を持って行くということは荷物が増えるということでもあります。しかし、私はこれらの家電を持って行って本当に良かったと思っています。フィリピン移住を考えている方の参考になれば幸いです。