アジア飯食べたい!ときどきフィリピン情報!!

アジア飯食べたい!自炊、外食、現地から、色々なシチュエーションでお伝えいたします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【安全対策情報】台風17号(フィリピン名:カバヤン)接近に伴う注意喚起

●日本気象庁は12月17日、フィリピン・ミンダナオ島の東で台風17号(フィリピン名:カバヤン)が発生したと発表しました。同台風は、あまり発達せず西よりに進み、17日夜から18日にかけてミンダナオ島を横断する見込みです。●風雨が強まる見込みで…

【安全対策情報】フィリピンでのテロ等に対する注意喚起 在セブ日本国総領事館

【ポイント】●12月3日(日)朝、ミンダナオ島南ラナオ州マラウィ市の大学内体育館において、キリスト教のミサの最中に爆発が発生し、報道によれば少なくとも4名が死亡、数十人が負傷しました。●クリスマスや年末年始といった祝祭日・イベントシーズンは…

セブ島でパソコンのセキュリティ対策をするには?

セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地ですが、その一方でインターネット環境はあまり整っていません。パソコンを持ち込んで仕事や勉強をする場合は、セキュリティ対策が必要です。ここでは、セブ島でパソコンのセキュリティ対策をする方法を紹介します。 …

セブ島移住、生活費の目安は?2023年現在

今回は、セブ島に移住する際に気になる生活費の目安についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、日本人も多く住んでいます。しかし、観光地としてのイメージとは裏腹に、生活費は日本よりも安いです。では、具体的にど…

セブ島移住、医療環境は?2023年現在

セブ島に移住するという選択肢を考えている方は多いと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、自然や文化、食事など魅力的なものがたくさんあります。しかし、移住するとなると、観光とは違って日常生活に必要なものも考慮しなければなり…

セブ島移住、食生活は?2023年現在

今回は、セブ島に移住してからの食生活についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも観光地として有名で、多くの外国人が住んでいます。そのため、食事の選択肢も豊富で、日本食や中華料理、イタリアンなどのレストランがたくさんあります。…

セブ島移住、治安は?2023年現在

今回は、セブ島に移住する際に気になる治安の状況についてお話ししたいと思います。セブ島はフィリピンの中でも人気の観光地であり、日本人も多く住んでいます。しかし、フィリピンは一般的に治安が悪いというイメージがあります。では、セブ島はどうなので…

セブ島移住での大切な事とは?

セブ島に移住するということは、日本とは違う文化や環境に慣れる必要があります。 セブ島はフィリピンの中でも観光地として有名で、治安も比較的良いと言われていますが、それでも日本と同じレベルの生活を期待するのは難しいでしょう。 セブ島移住での大切…

フィリピン経済学者が近い将来のフィリピンの発展状況を説明する

フィリピンは東南アジアで最も人口の多い国の一つであり、経済的にも重要な役割を果たしています。 しかし、フィリピンの経済は長年にわたって様々な課題に直面してきました。 例えば、貧困、格差、インフラ不足、政治不安、災害などです。これらの課題に対…

【安全対策情報】台風9号(国際名:サオラー)の接近に伴う注意喚起

【ポイント】●日本気象庁は8月24日、沖縄県・先島諸島の南海上で熱帯低気圧が台風9号(国際名:サオラー)に変わったと発表しました。同台風は今後、フィリピン(ルソン島)の東海上で南北に進路を変えながら発達する見込みです。 ●最新の気象情報を入手…

wiseからGcashへ入金する方法

こんにちは、皆さん!今日は、wiseからGcashへ入金する方法についてお話ししたいと思います。wiseとは、海外送金サービスの一つで、日本円からフィリピンペソに簡単に変換して送金できる便利なツールです。Gcashとは、フィリピンの電子マネーサービスで、ス…

初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い家電とは?

今回は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い家電についてお話ししたいと思います。フィリピンは日本と違って、電圧やコンセントの形が異なります。また、気候や生活習慣も日本とは大きく異なります。そこで、私が実際に持って行…

初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い生活雑貨とは?

今回は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い生活雑貨についてお話ししたいと思います。 フィリピンは日本と比べて物価が安く、生活に必要なものはほとんど現地で揃えることができます。しかし、日本の品質やデザインに慣れている…

初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い食べ物とは?

今日は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い食べ物についてお話ししたいと思います。 フィリピンは日本と比べて食文化がかなり違うので、最初は戸惑うことも多いと思います。私も最初はフィリピンの料理に慣れるのに時間がかかり…

フィリピンに移住し現地の会社に就業するために必要な準備

こんにちは、皆さん。今日は私がフィリピンに移住し現地の会社に就業するために必要な準備についてお話ししたいと思います。フィリピンは日本とは違って、文化や習慣、気候や法律などが異なります。そのため、移住する前にしっかりと調べておくことが大切で…

総領事館からのお知らせ】フィリピン出入国時の「eTravel」への登録について(運用変更)

【ポイント】●フィリピン政府は、これまでフィリピンへ入国する際に登録が必要だった「eTravel」を、本年4月15日以降、出国する際にも登録を必要とする運用に変更すると発表しました。●本年5月1以降、紙の出入国カードは廃止されます。●フィリピンへ渡航、も…