アジア飯食べたい!ときどきフィリピン情報!!

アジア飯食べたい!自炊、外食、現地から、色々なシチュエーションでお伝えいたします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

中国大連出張グルメ③【沙県小吃】激安中華のチェーン店

中国大連出張グルメ第三弾です。 前回第一回と二回目は、お付き合いで高級店かやや高級店へいきましたが、せっかっく中国にきていますので、ローカルB級グルメねらいで行きます。 ホテルがある星海広場エリアから繁華街がある、このあたりに移動しました。 h…

中国大連出張グルメ②【星海一品】大連で有名な海鮮料理店

前回は大衆的なお店にいきましたが、今回はとっても高級な海鮮料理店です。 ホテルから星海広場を抜けていきたどり着きました! 外観は古いですが、中はそこそこきれいにされていて、例のごとくわかりやすいメニュー表と魚貝類がところせましと並んでました…

中国大連出張グルメ①【星海九号羊湯館】大衆の海鮮料理

今年の9月にさかのぼりますが、中国の大連に出張にいきました。 遊びではないですよ、、、マジに”出張”です。 初日は準備だったので、気軽に食べれる大衆料理店はないかという事で、ホテルの近所を散策しました。 歩いて3分くらいの場所に発見! やけに派…

刺身と天ぷら食べたい【ふぐちゃん】こじんまりとしたふく料理屋さん

今日は刺身と天ぷら食べたいな~と思うときありますよね? 無いですか、、、、。 本日は近所で発見した、ふく料理屋さんにいきました。 きっかけは通勤途中に毎日通っていて気になったからです、しかし外から中が一切見えず入りにくかったので躊躇していまし…

フィリピンである日の出来事【ブードルファイト】手で飯をたべる?

フィリピンでブードルファイトってなんなんだと思ったあなた、、、 その食べ方と言うは「ブードルファイト(Boodle Fight)」と呼ばれるものです。 お皿ではなくバナナの葉の上にシーフード、豚のBBQをはじめ多種多様な肉料理などをたくさんの料理を並べます…

ある朝のフィリピン【フィリピン料理】塩辛い!?

フィリピンでのある日の朝食です! 今日はマリーンのフライド、塩卵とトマト和え、干し魚のフライド、里芋の茎の煮物?アドボ?、ガーリックライスです。 フィリピン人は食べることが大好きなので、朝食抜きの方はほとんどいません。 私も朝食は絶対抜かない…

フィリピン料理自炊しました!【アドボバブイ】豚バラの醤油煮

現在日本にいるわたくし、基本日本の料理が好みです。 しかし、食卓の一品はアジア飯が入っていないと食べた気にならない体になりそうな今日この頃です。 私の料理のレパートリーはたいして多くは無いし、殆どがフィリピン料理かフィリピン料理と日本料理の…

フィリピンのローカルレストラン【シーフード】海の隣の素晴らしい景色

フィリピンは数々の島の集合で成り立っており海に面した場所が多いので魚貝類が豊富です。 日本の魚と違って南国の暖かい海に生息している魚なので、脂があまりのってない感じが微妙です。 豚や鳥で脂分を日頃タップリ補給しているので、たまには魚料理も良…

フィリピンの甘いソーセージ【ロンガ二サ】手作りチャレンジ!

フィリピンの朝ごはんで定番の甘いソーセージ【ロンガニサ】食べたことある方は少ないと思います。 フィリピンのNo1ファーストフードで有名な【ジョリビー】でも定番メニューで人気があるんですよ。 もともとロンガ二サはスペインのソーセージで豚肉が原料…

パンデサル pandesal【フィリピン飯】塩パン!?

フィリピンの国民パン「パンデサル(pandesal)」スペイン語で塩のパンと言われる甘くなくておいしいパンです。 パンデサルは日本でいうとイングリッシュマフィンと同じような感じのパンで、フィリピンではパンデサルを朝食またはメリアンダ(おやつ)で食べ…

フィリピン料理自炊しました!【レチョンカワリ】カリカリ豚バラ揚げ焼き!

みなさんになじみが薄い、フィリピン料理【レチョンカワリ】をつくりました。 材料 (4人分) 豚バラ肉(塊) 400g 塩 大さじ2 黒胡椒(粒) 大さじ1 サラダ油(揚げ油) 適量 ローリエ 2枚 1.豚バラ肉は、たっぷり沸かしたお湯に塩大さじ1と黒胡椒、ローリエを…

焼肉たべたい!【まるやき】七輪で焼く絶品焼肉!

本日はスタミナ補給しに焼肉屋さんにいきました。 こちらは最近お気に入りの七輪まるやきさんです。 焼肉というとお高いイメージですが、こちらは大変リーズナブルです。 まだ新しいお店でとってもきれいで、スタッフさんも若い方ばかりです。 店内は清潔で…

チキンバーベキュー【MANG INASAL】無限のご飯!

先日ブログでご紹介した、KCCモールには色々なフランチャイズ店が入っています。 その中でも有名なMANG INASAL、チキンバーベキューが有名なお店です。 フィリピン人であれば誰でも知ってるJOLIBEEグループです。 大体のメニューが200円くらいです。安いです…

フィリピンのショッピングモール【KCC MALL】わくわくしますよ!

本日は、フィリピンのローカルショッピングセンターを紹介します。 ミンナダオ島の南西部を中心に展開してる、【KCC MALL】です。 KCC MALL のホームページ こちらには個人的によくお世話になっています。 マニラのビッグショッピングモールほど巨大…

朝マック【マクドナルド】ベーコンエッグチーズサンド!

本日は遠出の途中、朝早かったので小腹が空きました。 国道沿いにマクドナルドを発見! 久しぶりに行ってみました。 ほぼ一年ぶりです。 10時くらいだったのとクーポンがありましたので、朝マックといきます。 バーガー、ハッシュフライポテト、コーラで400j…

焼肉食べ放題【すたみな太郎】限界に挑戦!

皆さん、焼肉が無性に食べたくなることありますよね? 私はそのようなときは、食べ放題にいきます! 全国チェーンで有名な【すたみな太郎】さんにいきました。 今回は限界まで食べようとチャレンジしてきました! まずはお肉!! 牛ロース!! 牛赤身! 豚タ…

チキンバーベキュー【フィリピン料理】Nadie’s chicken house ナディスチキンハウス

皆さんチキンバーベキューは好きですか!? 私は鶏料理全般が好きなので、もちろん大好きです! フィリピンでもチキンバーベキューが嫌いな方はほぼいないと思われるほど、チキンバーベキューが大好きです! その中でも私のススメ店をご紹介します。 "Nadie’…

自炊しました!【フィリピン料理】カルデレータとライン

フィリピン料理が大好きな私はたまに自炊します。 ネットで調べれば、レシピがのせてあるのでなんとなくですが、できちゃいます。 食材もまたネット通販やっているところから買っちゃいます。 便利な世の中になったものですね。 まずは、アフリターダ〔afrit…

焼き鳥大好き!【のぼせもん】門司の新店の星!

最近ハマっている焼鳥屋さんに行きました。 こちらの大将、長崎県諫早市にある有名な焼鳥屋さんで修行したらしくとっても美味しい焼鳥を焼かれます。 私のおススメは鳥皮、豚バラ、ハツを塩です! 個人的にタレの甘さが苦手なので、、、 一品料理もシンプル…

かつ丼!かつとじ丼!?【資さんうどん】

おはようございます! 本日は福岡県北九州圏内でチェーン展開している資さんうどんに訪問しました。 こちらは24時間営業店舗もあります。 かつとじ丼発注! カツ丼とかつとじ丼ってどう違うのか? こちらではかつとじ丼と命名されています! 私は豚肉が大好…

豚さん丸焼き!【フィリピン料理】レチョンバブイ

私のアジア飯の中で一番好きな国はフィリピンです。 その中で一番有名?と言われている料理は、レチョンバブイ(豚の丸焼き)と個人的に思っています。 日本人にはビジュアルが強烈で、食べ物には到底見えない感じですが、フィリピン人の方達はお祝い事の時…

アジア飯食べたい!

アジア飯食べたいブログはじめました。 自炊や外食など過去ネタから現在まで、勝手気ままにゆる〜く更新していきたいと思います。

【フィリピン料理】チキンアドボつくりました

本日は久々のフィリピン料理🇵🇭の自炊です。 チキンアドボつくりました! 今回は予算的に鳥胸肉を使用しましたが、本来なら手羽先や手羽元といった骨付き肉がおいしいです。 見た目よく有りませんが、結構美味しく出来ました!

フィリピンのショッピングモール③

フィリピンのショッピングモール第三弾。 前回シーフードの売場をご紹介しましたが、日本にはあまり無い売り場があります。 Tuyo トヨ と読みますが、お魚さんの干物コーナーです。 フィリピン人はお米が大好き! フィリピンは世界一の米輸入国であり、その…

フィリピンのショッピングモール②

前回に引き続きフィリピンのショッピングモール第二弾。 シーフードの売場です! 日本のショッピングモールのお魚売り場はパックの切り身等パッキングされているものがほとんどで、魚の臭いはほぼ無いに等しいです。 しかしフィリピンでは、そのまま裸の状態…

フィリピンのショッピングモール①

フィリピンのショッピングモールの風景です。 フィリピンのショッピングモールは場所によってですが、対外巨大な建物が多いです。 特に食料品売り場には人が多く、食べることが好きなフィリピン人らしい風景です。 私は日本に持って帰るお土産の為、缶詰売場…

チキンバーベキューは好きですか?

皆さんチキンバーベキューは好きですか!? 私は鶏料理全般が好きなので、もちろん大好きです! フィリピンでもチキンバーベキューが嫌いな方はほぼいないと思われるほど、チキンバーベキューが大好きです! その中でも私のススメ店をご紹介します。 "Nadie’…

Jolibee ジョリビーって何?

フィリピンで一番有名な飲食店は間違いなく『ジョリビー』Jolibeeです! このマスコットキャラクター(みなしごハッチ)が超有名です。 メニューはマクドナルドとケンタッキーフライドチキンを足して2で割ったようなメニューにスパゲティとフィリピン料理の…

アジア飯食べたい!開始!!

アジア飯食べたい!開始致します。 日頃のアジア飯、自炊、外食、現地からの写真含めて勝手気ままにアップしていきたいと思います! よろしくお願いします(^^) 第一回は、先日フィリピンに帰った時に頂いた一番のご馳走から『レチョンバブイ』の紹介です。 …