アジア飯食べたい!ときどきフィリピン情報!!

アジア飯食べたい!自炊、外食、現地から、色々なシチュエーションでお伝えいたします!

初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い食べ物とは?

今日は、初めてのフィリピン移住にあたって日本から持って行った方が良い食べ物についてお話ししたいと思います。

 

フィリピンは日本と比べて食文化がかなり違うので、最初は戸惑うことも多いと思います。私も最初はフィリピンの料理に慣れるのに時間がかかりました。

フィリピンの料理は、米や魚、豚肉、鶏肉、野菜などを使って作られていますが、味付けは日本とは全然違います。フィリピンの料理は、酢や砂糖、ニンニク、唐辛子などをたっぷり使って、酸っぱくて甘辛い味が多いです。また、油を多く使って揚げ物や炒め物が多く、塩分も高めです。私は最初はこの味付けに慣れなくて、胃もたれや下痢をしたこともありました。

 

そこで、私が日本から持って行った方が良いと思う食べ物をいくつか紹介します。

まずは、日本の調味料です。フィリピンには日本食レストランやスーパーもありますが、日本の調味料は高価で手に入りにくいです。私は日本から醤油や味噌、酢、みりん、だしの素などを持ってきました。これらの調味料があれば、自分で日本食を作ることができますし、フィリピンの料理にも少し加えるだけで味が変わります。

例えば、酢豚やアドボというフィリピンの料理に醤油を少し足すと、甘辛くて美味しくなります。また、味噌汁やお茶漬けなどを作るときにだしの素を使うと、日本の味がします。

 

次に、日本のお菓子やインスタント食品です。フィリピンにもお菓子やインスタント食品はありますが、日本のものとは違ってあまり美味しくないです。私は日本からチョコレートやクッキー、せんべいなどのお菓子やカップラーメンやカレーなどのインスタント食品を持ってきました。これらのものは、フィリピンの食事に飽きたときやお腹が空いたときに食べると満足感がありますし、気分転換にもなります。また、現地の友人や知人にプレゼントすると喜ばれます。

 

最後に、日本のお米です。フィリピンではジャスミン米という香りの強い米が主流ですが、私は日本のお米の方が好きです。日本からお米を持ってくるのは大変ですが、私は一度に5キロほど持ってきました。日本のお米は粘り気がありますし、白くて美味しいです。私は毎日お米を炊いて食べていますが、日本のお米があると食事が楽しくなります。また、おにぎりやお弁当などにも使えます。

 

以上、私が日本から持って行った方が良いと思う食べ物を紹介しました。フィリピンに移住するときは、日本の食べ物をたくさん持って行くことをおすすめします。もちろん、フィリピンの料理も美味しいものがたくさんありますし、現地の食文化にも触れてみることも大切です。しかし、日本の食べ物があると、ホームシックになりにくくなりますし、日本の味を楽しむことができます。フィリピン移住を考えている方は、ぜひ参考にしてください。