アジア飯食べたい!ときどきフィリピン情報!!

アジア飯食べたい!自炊、外食、現地から、色々なシチュエーションでお伝えいたします!

おすすめ!【フィリピン料理】15選!! その①

未知のフィリピン料理、食べたことのない方が大半だと思います。

しかし日本国内でも少数ですが、フィリピン料理のお店が少ないですが存在します。

 

フィリピン料理の特徴

太古のフィリピンでは豚や犬の肉、魚や貝などの魚介、オオトカゲなどの爬虫類といった食材を焼いたり、蒸したり、茹でるといった調理方法で料理をしていました。その食文化が受け継がれ、現在のフィリピン料理も魚や肉を使ったものが多いです。
味付けはトマトソースやビネガーをよく使用します。フィリピンはスペインに統治されていた歴史があり、スペイン食文化の影響を受けたためと言われています。
他にフィリピン料理の特徴として酸味、甘味、塩味が効いた味付けが多く、辛い料理はほとんどありません。そのためフィリピンには辛いのが苦手な人が多いようです。

 

1.レチョン(Lechon)

f:id:nob99:20190206102302j:plain

レチョン

f:id:nob99:20190206102344j:plain

レチョンサーブ

フィリピンのお祭りやイベント事には欠かせない料理のレチョン。内蔵を取り除き香草を詰めた子豚を炭火で1日かけてじっくりと焼き上げます。脂がたっぷりと乗った肉は柔らかくてとってもジューシー! 外側の皮はパリパリで香ばしくお酒のおつまみにぴったりですよ。
豚以外にも鳥を使う場合もあります。鳥の丸焼きはレチョンマノック、豚の丸焼きはレチョンバボイと呼ばれます。

 

2.シシグ(Sisig)

f:id:nob99:20190206102612j:plain

シシグ

にんにく、醤油、ビネガー、唐辛子使って細かく切った豚肉を鉄板で炒めた日本人に人気の高い料理です。豚肉の上には生たまごと輪切りの青ネギが乗っていて、見た目にも食欲をそそります。濃い味付けがご飯と相性抜群! ご飯が何杯でもいけちゃうおいしさですよ。

 

3.カレカレ(Kare-kare)

f:id:nob99:20190206102928j:plain

カレカレ

牛肉といんげん、ナスなどの野菜をピーナッツソースで煮込んだ料理です。
見た目と名前からカレーの一種かと思いがちですが、食べてみると辛さはなく、マイルドなのでびっくりするかもしれません。小エビを発行させて塩漬けにした「アミ」が添えられていることが多く、こちらもおいしいですよ。ピーナッツソースを使った料理は日本ではなかなかお目にかかれないので、ぜひ食べてみてください。

 

4.パンシットカントン(Pancit canton)

f:id:nob99:20190206103118j:plain

パンシットカントン

豚肉、にんにく、たまねぎ、キャベツ、人参、ピーマンなどを麺と一緒に炒めた料理で、日本の焼きそばに似ています。名前の「パンシット」は「麺」を意味し、「カントン」は中国の広東省からきています。
焼きそばと違い、ソースではなく醤油とナンプラー、塩、胡椒などで味付けしているためあっさりとした味で暑い日でもさらっと食べられますよ。使われている麺の種類によって呼び方が変わり、「生麺」を使ったものは「パンシットミキ」、「ビーフン」を使ったものは「パンシットビーフン」と呼ばれます。

 

5.アドボ(Adobo)

f:id:nob99:20190206103330j:plain

アドボ

豚肉や鶏肉を醤油、ビネガー、胡椒、にんにくなどで煮込んだフィリピンの定番料理です。じっくりと煮込んで柔らかくなった肉に様々な調味料で味付けをしているので、深みのある味になっています。
アドボの調理法は元々スペインから伝わったビネガーに漬けるものでしたが、あとから伝わった醤油を使う日本食文化の影響が組み合わさり、現在の味になりました。そのため日本人も食べやすい味になっています。

 

nob99.hateblo.jp

nob99.hateblo.jp