アジア飯食べたい!ときどきフィリピン情報!!

アジア飯食べたい!自炊、外食、現地から、色々なシチュエーションでお伝えいたします!

Jolibee ジョリビーって何?

フィリピンで一番有名な飲食店は間違いなく『ジョリビー』Jolibeeです!

f:id:nob99:20180624173750j:image

このマスコットキャラクター(みなしごハッチ)が超有名です。

メニューはマクドナルドとケンタッキーフライドチキンを足して2で割ったようなメニューにスパゲティとフィリピン料理のパラボックを足した感じです。

私が注文するのは、主にフライドチキンとパラボックが多いです。

f:id:nob99:20180624174315j:image

フライドチキンはサクサクで中はジューシーでケンタッキーフライドチキンとは違ってクリスピー系です。

バター風味のマイルドな感じで私はこちらの方が好みです。

パラボックは春雨みたいな面を茹でたものに、塩系のソースと豚皮を揚げたチッチャロンと塩卵をみじん切りにしたトッピングがかかっています(^^)

カラマンシー(フィリピンのスダチみたいな柑橘類)をかけると塩辛さがマイルドになり絶妙な美味しさになります。

f:id:nob99:20180624174930j:image

ポテトはイマイチなんですよね、、、、、、

 

後特徴的なのは、フィリピンのファーストフード店はライス、ご飯は必ずメニューにのってます。

 

一人当たりのフィリピンの米消費量は日本の3倍以上です!

めっちゃ米食べます!

 

私もフィリピンに行くと、三週間くらいで、5キロは太りますので、日本の食事と違って炭水化物祭り状態です。

 

フィリピンは年中暑いので米が年間2〜3回収穫できるのも理由の一つかもしれません。